インスタを始めて 初めは良さがわからなかったけれど だんだん同好の仲間と交流が生まれると やっていてよかったと思うときもでてきます。
北の国にヤスさんという 写真の達人がおられて ヤスさんが ストーリーというところに(詳しくはわからないのですが 24時間で消えちゃう動画みたいなもの) ペトリの21mmがハードオフに売ってます!と。
気にはなりましたが どうせわたし広角苦手だし。いらないし。と思って一ヶ月が経ちました。
そのころ このペトリブログ立ち上げを検討し始めたので、ブログのネタとして、たいして上手に使えなくても このレアな玉を買っておくのは有意義かなと考えました。
そこでヤスさんに問い合わせてみると、もう売れちゃった可能性はあるけど 見に行ってくださると。
そんなお手間をかけさせて申し訳ないと思いつつも 北海道まで見に行くことは無理なので お願いしたところ、まだあると。
それで確保していただいて 送っていただいたのがこの21mmでした。
とにかく前玉がでかい。
そして、歪曲収差が少ないです。まっすぐ構えると かなり自然な描写。
ただ、動くペトリボディがなかったため試写ができず 登板機会がないまま長い時間が過ぎてしまいました。
そして やっと動くペトリボディ FTを手に入れ、フジカラープロ400Hを入れて撮ったものが やっと現像から返ってきました。
こうやって近くのモノを撮ったほうが使いやすいのかな、と思っています。遠景を撮ると すごい下手くそなんですよ。
ただ広いだけの散漫なフレーミング。超広角は使い所が難しいです。
あ、ここいいな と思って構えて、予想より圧倒的に広い範囲が入って、撮るのをあきらめたのが何回もありました。
繊細な柔らかさは標準レンズと同じです。その描写のまま超広角レンズが使える。これはなんという感動でしょう。
FTは元気に動いていたものの シャッター幕に穴があったり 他にも不具合があったようで 光線漏れが起きています。
でもそれもまた味のような。
こうやってフィルムでももちろん楽しいのですが、やはりいつかは ソニーのαを手に入れて、これで星を撮って見たいものです。
希少なレンズを送っていただいたヤスさんにまだちゃんとお礼もしていなかった。本当に、感謝しております。
いい写真を撮って恩返ししたいです。
2 件のコメント:
どもども、ぺとりおた殿。
これがペトリの21mmですか。やはり迫力がありますね。
この極端にデカい前玉問うのに見覚えがあるので何かと思えば我が師団のミール20M20mmF3.5ですね。これも濃厚なディテールを描く怪傑児です。
どうもボディの調子が良くないようですね。完調のボディでの写真を拝見したいものです。
何しろOH済のペトリペンタを麾下にお持ちですから、善戦を期待します。
どもどもです。
光漏れは惜しかったです。しかし 写りの傾向はよく掴めたと思います。
ハードオフもこうした希少なブツを安く出していることがありますので、案外とあなどれないところです。いろんな御縁が重なってうちにたどり着いたこの名レンズを大切に使い いい写真を撮れたらいいなと思っています。
コメントを投稿